Keiz blog スタッフブログ

nhow Hotel Berlin(エヌハウホテル ベルリン)

2012年10月27日 Category: その他

LINEで送る

今日は、Berlinのシュプレー川沿いに有るnhow Berlin Hotelの紹介です。
3775992_17_b
インテリアデザインは、イギリス人とエジプト人のハーフでカイロ生まれの
カリム・ラシッドと言う現在のモダンデザインをリードしているデザイナーです。
CIMG7412CIMG7406
本格的なレコーディングスタジオを2室完備し、世界的に有名なアーティストも訪れており、スタジオの壁には一見落書きの様に見える有名アーティストたちのサインが書かれています。
ホテル内はビビッドなピンクや淡いパステルカラーが多く使われていて、女子には好まれそうな内装です!男子は頭が痛くなるかもしれませんが….(^^)
CIMG7204CIMG6860
レストランも奇抜な可愛いデザインになっていて、シュプレー川を見ながら創作ドイツ料理を食べるのも楽しいです(^^)/
CIMG7287

Europeには、数百年前の建物から今回紹介したホテルの様に斬新なモダンな建物が混在する楽しい街です!

Grunewald(グルーネヴァルド)

2012年10月19日 Category: その他

LINEで送る

今日はGrunewaldと言う街の紹介です。
直訳すると「緑の森」と言う意味の街で、Berlinの郊外にある閑静な高級住宅地と言った感じです。
_MG_0445

2006年のサッカーワールドカップでドイツ代表がキャンプをした事でも話題になった街です。
BerlinからSバーンと言う郊外列車に乗り30分程で行けますが、こんな静かな街にも歴史を考える上で非常に重い意味の有る事が有りました。
駅のホームに今は使用していない「17番ホーム」と言う線路が有り一般に公開しているのですが、この線路はユダヤ人が強制収容所へ送られる時の出発の駅でもあったそうです。
当時の悲惨な状況を忘れない様に今でも残っています。
_MG_0408
現在では市民が憩える森林公園が有り、昔のお城をホテルにしていたりとても素敵な街です。

_MG_054020120117_sch_115

Grunewald

It means “green forest” in English.
Grunewald is located in the suburb of Berlin and has become very famous
because the german national football team stayed in a camp for training there at the 2006 Football World Cup.

It takes about 30 minutes to get there from the center of Berlin by S-Bahn.
There is a historical significant thing at the station.
Basically, the track 17 which is not used anymore today
was one of the major sites of deportation of the Berlin Jews during World War Ⅱ.
That still reminds us of the cruel situations at that time.

Nowadays there are some parks and some castles renovated as hotel everywhere.
Grunewald is definitely one of the nice towns in Berlin.

嘉例川駅

2012年10月16日 Category: その他

LINEで送る

先日海外から日本の古い駅での撮影の問い合わせがあったので、その時に紹介した駅です。
嘉例川駅は、鹿児島県霧島市の山間に有る駅で、鹿児島県では最古の木造駅です。
P1200201
嘉例川沿いに小さな集落が有るだけで、1日の平均利用者は30名程度らしいです。
P1200215
忌野清志郎のシングル曲のプロモーションビデオで使用された駅でもあります(^^)
P1200227
仕事じゃなく、ゆっくり一人旅でもしてみたい街並でした…..

A couple days ago we were in the prefecture “Kagoshima” to find some locations
where the old stations are situated. The station “Karegawa” we found is located between the valleys
and the oldest station which was built of wood in the prefecture.

There are just some villages along the Karegawa river.
The station is just used by about 30 people per day.

In addition, a music video was filmed by one of most famous musicians in the region some years ago.

oh radion / kiyoshiro imawano

http://youtu.be/DaCoKAtFYro

ベルリン(Berlin)蚤の市(Fleamarket)

2012年10月14日 Category: その他

LINEで送る

今日もヨーロッパからお届けします。

Berlin002
Berlin003

ベルリンのは、週の中で様々なマーケットが街の至る所で開かれています。今日は、シュプレー川沿いで蚤の市があったので、散歩がてら行ってきました。場所は、クロイツベルグのバーやカフェが多く立ち並ぶエリアです。

幸いな事に今日のベルリンの天気は、週日の悪天候とは対照に快晴でした。朝から多くのマーケット参加者が準備を始め、多くの人々でごった返していました。特に今日は、テキスタイルのお店が多く並んでいました。その横からは、各国の特産料理の匂いが!お昼の12時に近くづくにれ、ついついおなかが鳴ってしまいます(笑)。

マーケットでは、お店だけではなく、様々な人達が立っています。例えば、電力のセールスさえも!写真を見てもらえればわかると思いますが、ドイツには、数社もの電力会社があります。電力会社も様々で、それぞれ風力、火力や原子力の依存度も異なっています。このボードを見ていたら何か色々考えさせられますね。環境先進国のドイツは、色んな分野で進んでいますね。(そのうち、ドイツ、ベルリンの他のユニークな部分についてもこのブログに書きたいと思います)

Berlin001

ドイツは、もうすでに冬モード突入です。コート、マフラーがすでに欠かせません。。。真冬の時はどうなってしまうことやら(笑)

日本は、まだ暖かいですが、皆様体にはお気をつけ下さいませ。それでは次回まで。

Berlin004

Hamburg(ハンブルク)

2012年10月06日 Category: その他

LINEで送る

今日はHamburg(ハンブルク)の紹介です。
Hamburgは、K’s Plus Europeの事務所があるBerlinから電車で約2時間位の場所にあるドイツ北部の経済の中心地です。市街は昔から商業地域の中心で、数多くの運河が流れており、街の景観の特色の一つが無数に運河にかかる橋です。アムステルダムとヴェネツイアを合わせたよりも多くの橋があるそうですよ。
エルベ川沿いの街は、戦争で被害を受けた地域が新しい街に代わり、近代的なマンションやビルが建ち並んでいます。
_MG_2165
運河沿いは、港湾商業都市としても栄えており、大きなドックを持った造船所が沢山あります。
K’s Plusの本社が有る神戸市に街並みが似ているので、神戸人の私には落ち着ける街です(^^)ネ!
_MG_1252
もちろん昔からのEuropeの町並みも残っているので、Locationとしてはいろんなバリエーションが撮れる面白い街です。
_MG_1972
今後も定期的にEuropeの様々な街の紹介をして行きますので、楽しみにしていて下さいね!
日本からEuropeにLocation Photo撮影が手軽に行える様に日々考えています!!

オラニエンブルグ(Oranienburg)

2012年10月05日 Category: その他

LINEで送る

Hello everyone,

we were for location scoutings in Oranienburg last weekend.
Finally, the Autumn is coming to Germany right now.
The typical european autumnal wether is just quite changeable.
There are sunshine, rain in the next minute and heavy wind.

Oranienburg is located above Berlin
and it takes about 1 hour with train.
The town is well known for “Sachsenhausen concentration camp” and the historical museum.
There is also a castle with the “Kreismuseum” and “Schlosspark”.

The wether in Oranienburg is completely different from Berlin
because of the influence from the river “Havel”.
Many leaves were being blowed into the sky.
It`s always becoming colder.
We have to take care of catching a cold.

Warm greetings,

Team K`s Plus Europe

Oranienburg001
Oranienburg002

Oranienburg003