Keiz blog スタッフブログ

ケイズプリュの二刀流

2018年09月26日 Category: その他, レンタルバス・ロケバス, ロケ, ロケハン

LINEで送る

こんにちは。
先日、我が社の二刀流プレイヤー義史君とロケに行って来ました。

ケイズプリュの二刀流?

皆さん何の事か分らないですよね。
実は彼、大型二種免許も持っているのでロケバスも運転出来るのです。

コーディネーターとロケバスドライバーの二刀流という事です。

役割はその時によって変わりますが、コーディネーターもロケバスドライバーも軽やかにこなし、
その仕事ぶりがどちらも一流だからこそ「二刀流」の称号が与えられています。

IMG_3898

今回ドライバー役の義史君はいったんコーディネーターのアンテナを下ろして、ロケ地までの安全運転に注力します。

IMG_3908

道中、運転姿の義史君をパシャリ。
見てください。この慣れたハンドルさばき。さすがです!
かっこいいですね。

IMG_3907

この日は私、堀川がコーディネーター。義史君と番場さんがロケバスドライバーとして3人態勢でのロケでした。

天気も良いので目的地までの道すがらの景色も見渡す事ができます。
この日も私、堀川は、何かの素材に使えるかもしれないというコーディネーターのアンテナを立てて、風景を眺めていました。

IMG_3903

ドライバーは常に交通状況も把握しておき、
その時その時で一番適したルートを考え運行します。
これぞ正にプロのお仕事!!
こうして、無事にロケ地に到着しました。
ロケバスの前でパシャリ!

早速、車から降りて次のしごとに取り掛かりますが、その前に!
この広い背中を見て下さい。

IMG_3909

そして今年も大活躍!!ケイズプリュTシャツ!

さりげないおしゃれなデザインで着心地も良く、大変気に入っています。
朝夕の寒暖差があっても、暑い時にはこれ1枚。
少し肌寒くなったらこの上に1枚羽織るだけで温度調節もらくらく。

まだしばらくはこのTシャツにお世話になりそうです。

和歌山への道中で「夏」を撮る

2018年09月19日 Category: その他, ロケ, ロケハン, ロケ・ロケハン地, 日本

LINEで送る

こんにちは。
今回は先日、先輩の早坂さんと和歌山県の有田市にロケハンへ行ってきました。

実は僕は和歌山県出身なのです。
出身地といったこともあり、
「懐かしい」気持ちや親近感や
故郷で「いい仕事してやるぞ!」という湧き出るやる気を感じながら目的地へ。

目的地に着くまでの道中に、絶景ポイントがあったので
思わず僕と先輩は車を止め、この絶景ポイントで
夏の思い出に一枚パシャリ。

IMG_3857

少しポーズを決めて、海と空の青、そして白いTシャツの僕。
どうでしょう、このコントラスト。今すぐCDのジャケットにでも使えそうな1枚です。
個人的にとても気に入っています。

IMG_3856

この写真も青い空と白い雲、そして青い海しかないのですが、青のグラデーションがとても綺麗です。
どこか迫ってくるような迫力さえも感じてしまいます。

IMG_3855

こちらの写真は葉や、岩場の波打ち際も入れて撮影しました。
和歌山に向かう道沿いにはこういった岩場の海岸が多くありますので、波が白く立ちやすく、暑い日差しと海からの風にそよぐ緑が映えて「夏」をまるごと閉じ込めたような雰囲気があります。

今年は猛暑でこの日もアスファルトや車も焼け付くような暑さでしたが、去りゆく夏が名残惜しいこの時期になるとやはり車を止めても撮影しておいてよかったなと感じます。

ロケハンへ行く際は目的地に行き、ロケハンするだけでなく、道中も周りの景色などに気を配り、常に何か良い場所がないか、アンテナを張っています。
そうすることで思わぬ風景に出くわしたり、面白いオブジェなどの出会いがあったりします。時間帯や季節によっても見える風景は変わってくるので、アンテナ張るだけでストックも増えていきます。

さあ、それでは安全運転で目的地の和歌山を目指します!

透き通る森の川

2018年09月05日 Category: ロケ, ロケハン, ロケ・ロケハン地, 日本

LINEで送る

こんにちは 今回はとある撮影で森と川を探して欲しいといった依頼があり、 山奥へロケハンに行ってきました。 山奥って事もあったので簡単には見つからないだろうと思い、この日はなんと4時起床。 コーディネーターは朝も強いんです。 僕は目覚ましが鳴る前に起きてしまうタイプでして…。ちょっとした自慢です(笑)

ご要望としては、移動時間は大阪市内から2時間程度との希望があったのですが、
ここは大阪市内から約1時間30分程度の場所でも要望はクリアできました。
コーディネーターはイメージ通りの場所を見つけるだけではなく、
移動時間や地域など様々なご要望を含めて希望に合った場所を探します。
この日は半日に以上の場所を回りましたが、何とかイメージ通りの場所を見つけることが
出来ました。
川も透明で綺麗で太陽に反射した水面がキラキラしていました。
まるでジブリの世界のようですね。
夏の森は青々とした葉が綺麗ですね。
自然の中はやはり癒されますね。空気が綺麗でとても気持ちが良いです。
次回はバーベキューなど、プライベートで訪れたいですね。

IMG_3744

ご要望としては、移動時間は大阪市内から2時間程度との希望があったのですが、ここは大阪市内から約1時間30分程度の場所でも要望はクリアできました。 コーディネーターはイメージ通りの場所を見つけるだけではなく、移動時間や地域など様々なご要望を含めて希望に合った場所を探します。

IMG_3745 IMG_3740

実は僕、森の中に紛れているのですが、皆さんどこにいるか分かりますか?

IMG_3746

仕事焼けで木の色と同化してますね。コーディネートと日焼けは切っても切れない関係です。 これぞコーディネーターの勲章!! 夏の現場ではスタッフさんからも『クロっ!!』というワードが必ず出てきちゃいます。 僕にとっては褒め言葉ですね。

IMG_3754

この日は半日に以上の場所を回りましたが、何とかイメージ通りの場所を見つけることが出来ました。 川も透明で綺麗で太陽に反射した水面がキラキラしています。 この日はかなり暑かったので思わず川に飛び込みたいぐらいでした。 川の水は冷たいですが、こんな日は絶対気持ちですよね~。 皆さんは海派?川派?もしくはプール派?何派ですか?

IMG_3753

まるでジブリの世界のようですね。夏の森は青々とした葉が綺麗です。 自然の中はやはり癒されますし、空気が綺麗でとても気持ちが良いです。

IMG_3737

目一杯に深呼吸(?)しちゃいました。

次回はバーベキューなど、プライベートで訪れたいですね。