Keiz blog スタッフブログ

沖縄旅行 ♪

2019年05月28日 Category: その他

LINEで送る

コーディネーターの早坂です。

GW皆さんはどうお過ごしなられましたでしょうか。

僕は家族で3泊4日の沖縄旅行へ行ってきました!

飛行機に乗り久々の沖縄でわくわくしながら向かいました。

沖縄の海は何度見ても綺麗ですね!

1

初めに美ら海水水族館に行きました。

たくさんの魚達に息子も大喜びでした( ^^)

中でも大きくて迫力のあるジンベイザメはつい何枚も写真を撮ってしまいました!

2

次に美ら海水族館から車を5分程走らせた場所にある『フクギ並木』を観光しました。

古いもので樹齢300年以上の樹木もあるそうで、台風の多い沖縄では防風林の役割を果たし、台風から集落を守り続けてきたそうです。

漢字では「福木」と書き、幸福を招く木として沖縄のパワースポットとしても知られていますね!

僕もパワーを貰う為に息子を後ろに乗せて並木を自転車で駆け抜けてきました(笑)

レンタルサイクルサイコーです!!

3

ホテルの前の景色も良く本当にゆっくり家族で過ごせました。

GWでリフレッシュできたのでまた仕事も頑張ります( `―´)ノ!

撮影現場でお会いした際はみなさん宜しくお願い致します!

4

Spain サン・セバスティアン ロケ

2019年05月24日 Category: その他

LINEで送る

こんにちは!

代表の笹山です、皆さんは今年のGW10連休はどの様に過ごされましたか?

ちょっと長すぎますよね~(個人的感想ですが)

経営者としては休みが長すぎると辛い


っと言う訳で今回は長期GW前のヨーロッパへインテリア系のロケ撮影で

スペインはサン・セバスティアンへ行ってきました。


1

2

3

サン・セバスティアンはスペイン北東部に位置し、美食の街としても有名なところです。

スペイン国内のミュシュラン3つ星レストランの内4軒程がサン・セバスティアンに有り、

パンに色んななおかずが乗った「ピンチョス」って言うタパス料理の発祥地だそうです!

撮影後のビールとピンチョス…..美味しかった~ (^^)


4

市内近くにはラ・コンチャビーチがあり、このビーチはヨーロッパでも有数の遠浅の砂浜で、夏になると世界中からバカンスに来る人で賑わうそうです。


湘南の様に街中のビーチなので、この日も沢山のサーファーが波を楽しんでいました!

一応私もサーファーなんです……10年くらいしてないけど….


5

今回のスペインロケの撮影を担当してくれたのは、当社の事務所も有るドイツ・ベルリン 在住の奈良県出身・日本人カメラマン杉本君と,スぺインロケのコーディネイトを担当してくれたのは、スペイン・バルセロナ在住でグラフィックデザイナー、イラストレーター、  コーディネーターetc…と多彩な顔を持つアーティストのアントニオ・ナバス(Antonio Navas)です。


杉本君にはヨーロッパロケの撮影時はいつもお願いしており、モデル撮影やインテリア系の撮影も安心して任せて撮ってもらっています。


カタログ制作では現在主流になってきている商品のCG画像合成なんかもそつなくこなしてくれるので、クライアントさんからも喜ばれています。


アントニオは、本業はグラフィックデザインやイラストを描いたりしていますが、スペインロケの時は場所探しから交渉までお願いしています。

ちょっとスケベなスペイン人ですが、アーティストなので感性も鋭く、交渉能力も高いので「ここ許可取れたの?」と驚かされる事も多々あります。


ドイツロケの時には智ちゃんって言うベルリン在住の可愛くって人懐っこいスタッフがロケ場所探したり交渉をしてくれているのでまた後日ブログで紹介しますね!


みんな当社にとっては頼もしい現地スタッフさんです!

いつもありがとうございます。


6

7

8

今回は予備日も入れて5日間程度のヨーロッパロケでしたが、いつもの事で

現地スタッフのおかげで無事に撮影終了する事が出来ました。


日本同様にご希望のロケ場所探しますので「ヨーロッパロケなんて無理だ」と最初から

言わず、とにかくご相談のご連絡下さいね!


ヨーロッパは街中どこ向いても絵になるので、必ず喜んでもらえると思います(^^)/

夏場のヨーロッパ(ドイツとか)は21:00位まで普通に明るいので、

8:00~21:00なんてロケ時間も組めたりしますし!(スタッフは嫌がるけど…(^-^;


日本国内もヨーロッパもクライアントさんに喜んでもらえる場所の提案を続けていきますのでこれからも宜しくおねがいします~


9

10

11

12

※今回はRicohGRカメラ持っていたので、

森山大道さん風にモノクロ調で攻めてみました(^-^)


13



『ミッションクリア!!』

2019年05月21日 Category: ロケ, ロケハン, ロケ・ロケハン地

LINEで送る

今回、ムービー撮影のロケ地としてこんなロケ場所が欲しいとの依頼が。


・野球が出来る公園or広場

・金網で囲われていれば尚良し

・ロケ撮影後にスタジオ撮影がある為、大阪市内から30分圏内


早速リサーチを開始!!

リサーチをしている中、僕の記憶が蘇りました。

『あそこに広場あったやん!!

すぐさま社用車に乗って現地へ向かいました。

事務所から車で15分。そこにありました。


大阪市内から30分。野球が出来る広場。周りは金網。もう僕は興奮状態。

思わず心の中で叫びました。『イメージ通りやん!!


IMG_5512

IMG_5524

ただ、最終OKを出すのは監督さん。

現時点では自己満足。


ロケハン写真と合わせて実際に僕もスタンドインして何枚かパシャリ。

先ずはバッター。


IMG_5521

IMG_5522


次はピッチャー。振りかぶって第1球。


IMG_5518


IMG_5517


IMG_5516

IMG_5515

こんな感じで色々なアングルでロケハン写真を撮影。

事務所に戻りロケハン写真と合わせて周辺環境の情報を送り、監督さんからの返答を待つ事に


翌日に連絡が

『ここいいですね。ここにしましょう。』一発OKが出ました。

ここでも出ちゃいました。ニヤリ顔。


実際、ロケハンを何度も行ってやっとOKが出る場合もあれば、

今回の様に1発でOKが出る場合もあります。


リサーチやロケハンする時間は違えど、

イメージ通りのロケ地を見つけて喜んでくれた時はコーディネーターとしてのやりがいを感じますね。


次はどんなミッションが待っているのか

次回をお楽しみに。


京都ロケハンで

2019年05月09日 Category: ロケ, ロケハン, ロケ・ロケハン地

LINEで送る

先日、京都へロケハンに行って来ました。

市内で数ヶ所周るスケジュールで、それぞれの位置関係も近かったので電車&徒歩でロケハンする事に。

ロケハンを組む時は出来る限り時間と移動に無駄がない様に組むのもコーディネーターとしての腕の見せ所。

大阪から『おけはん』に乗って三条駅からスタート。

IMG_E5651

午前中に1件ロケハンを済ませてから次の現場まで少し時間があったので鴨川沿いを散歩する事に。

この日は気温も暖かく遊歩道には散歩やランニングをしている人。観光客の方も多かったです。

鴨川と言えば等間隔に並んで座っている光景も有名ですよね。

IMG_5674


IMG_E5567

IMG_E5649

IMG_E5580

三条大橋から北に上がってしばらく歩くと川を渡る飛び石があります。

ここは千鳥の飛び石でしたが、別の場所には亀の飛び石もあるんですよ。

IMG_E5589


IMG_E5590

川を渡ってベンチで一休み。

image1


IMG_E5647

午後からのロケハンも済ませ帰りの道中にレトロな商店街を見つけたのでちょっと寄り道を。

コーディネーターは常にアンテナを張り巡らせているので、こんな感じで新たなロケ場所と出会う事もしばしば


お腹も少し減っていたので商店街にあった鶏肉屋でコロッケ購入。

肉屋さんや揚げ物屋さんのコロッケって何かそそられますよね。

子供の頃、母親の買い物に付き添った時にはよくせがんで買ってもらいました。

IMG_5657


因みに今は弊社代表の笹山の親族が営んでいますが、以前は両親も営んでいた精肉店のコロッケもめちゃくちゃ美味しいですよ。

皆さんにも是非食べて頂きたいです。


さて、次はどんなロケ場所と巡り合えるのかと想いながら電車に揺られ事務所へ戻ることに。

当然、電車の車窓からも景色や街並みを眺め新たなロケ場所との出会いを探すのでした